豊田市・みよし市の新築・リフォーム・デザイン・土地・建物・マンションなら丸太不動産

お問い合わせフォーム
tel:0120-32-0589
見学会・内覧会
2022
10.22
〇〇の秋

「読書の秋」、「食欲の秋」、「スポーツの秋」、学生なら「勉強の秋」、

いろいろな秋がありますが、あまり嬉しくない秋もあります。

それは「値上げの秋」です。さまざまなものの値上げがテレビのニュースや新聞でも取り上げられることが多くなってきました。

omoi_woman_seikatsuhi

特に必需品に関連する値上げは私たちの生活に直結しています。世界情勢の緊迫やドル高な為替相場の影響もあり、小麦の輸入価格が上昇し食パンやパスタといった主食や天ぷらやフライなどの加工食品の値上げが続いています。お菓子などは、値段はそのままで中身が少なくなりました。

shopping_syouhin_kogata_gensyou

マヨネーズやケチャップといった調味料も値上げされていて、買い置きがなくなってスーパーにいくと「あれっ?」と思わず値段を確認してしまいます。

これに加えて光熱費の値上げがのしかかっています。燃料費の高騰、電力不足などにより、電気代は1年前と比べ標準家庭で月2,000円近く上がりました。これから冬に向かい暖房に電気や灯油・ガス等を使用する日が続きますのでさらに負担が増えそうです。

だからといって普通に暮らすための食料や電気・ガスを使わないわけにはいきません。ではどのようにしてコストを下げたら良いのでしょうか?

実は主食であるコメの価格はあまり変わっていません。国産の野菜も天候による上下はありますが、基本的には許容範囲内です。魚も漁船の燃料代高騰の影響は受けていますが、むしろ漁獲高による小売価格への影響が大きいです。大漁の時は安く店頭に並びます。好みの問題もありますが、コメや旬の野菜や魚はとりあえず大きく値上がりする心配はなさそうです。一方で精肉や加工肉に関しては、輸入価格が上昇していることから、影響は避けられないですが、買い方の工夫によりコストアップを抑えることも可能です。

光熱費に関しては、できるだけ省エネ生活にする以外方法がありません。ただし無理のない範囲で、家族みんなが協力し合える節約を実践しましょう。家電製品の買い替え時期であれば冷蔵庫やエアコン、テレビなど電気使用量の多い家電を省エネ性能の高い製品に買い替えることでかなりの節約になりますし、照明器具がLEDでなければLEDに交換することで使用量を減らせます。

top_graph2

kaden_pikapika

また、断熱リフォームによって外部の温度の影響を受けにくくすれば、さらに省エネが可能となります。壁や窓の断熱といった全体的なものが理想ですが、例えばお風呂など日々の生活の中で特に寒いと感じる部分を断熱リフォームするだけでも電気やガス、水道の使用量が変わります。今のお住まいを少し変えるだけでも省エネの効果は実感できると思います。

img06

もし建て替えや新築住宅をご計画であれば、ZEHの導入をご検討いただきたいと思います。

ZEHではなくても、長期優良住宅であれば、10月1日より断熱性能のレベルが等級4から等級5プラス一次エネルギー消費量等級6を満たす性能へ引き上げられました。(ZEHと同水準)

本来はカーボンニュートラル社会の実現に向けた政策の一環ですが、一般の人にとっては高騰する光熱費の影響を減らす住宅づくりの目標値となります。資材や設備機器の値上げや性能アップによる建築費の増加もありますが、給付金や税の優遇措置、地震保険料の割引もありますし、何よりも家族が不自由を感じることなく節約できるうえに、安心して健康に生活できるメリットは大きいです。

リフォームやZEH、長期優良住宅のご検討などお気軽にご相談ください。

 株式会社丸太不動産 

 〒471-0024 愛知県豊田市元城町2丁目8-2 

 TEL:0120-32-0589(フリーダイヤル)

 TEL:0565-31-0589 

 FAX:0565-31-7467  

 営業時間: 8:30~18:00 

 休日: 年末年始、夏期、その他不定期 

 3時間駐車無料サービスフリーパーキング
引越し見積り