こんにちは。本日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。梅雨空が続き蒸し暑い夜が続いていますが、睡眠はしっかり取れていますか?熱中症予防の為にも快適な睡眠空間を作り、日々の疲れを次の日に持ち越さないように気を付けましょう。
さて、いよいよオリンピックが始まりますね。2024年7月26日から8月11日まで、第33回オリンピック競技大会がフランス・パリを中心に開催されます。パリでオリンピックが開催されるのは1900年、1924年に続き3回目だそうです。近年のオリンピックは商業化が進みすぎて政治的背景が気になり競技に集中できないなんて方もいるかも知れません。私が子どものころは「参加することに意義がある」という言葉をよく聞きました。この“参加”とは文部科学省が推進するスポーツ立国戦略の概要の基本的な考え方、「する人、みる人、支える人の重視」の三方向からスポーツに参加する事と考えます。しかし、近年のオリンピックでは政治的意図や利権争い、またメディアの放映料など様々な事象が相まってチケットの高騰化、競技時間の変則化など、我々の“参加”すらままならない状況になっています。コロナも相まって東京オリンピックは無観客開催となりました。次世代を担う子どもたちにとっては大きな機会損失だったと考えられます。皆さんは実際に競技場に足を運びオリンピックを見たことがありますか?ボランティアとして会場で活動したことがありますか?残念ながら私にはその経験はありません。パリでは100年ぶりにオリンピックが開催されます。次に日本でオリンピックが開催されることはあるのでしょうか?
私はスポーツを見るのは大好きです。筋書きの無いドラマとはよく言ったものです。まさしくその時その瞬間が勝負を左右し、生ものだからこそ人は感動するのだと思います。パリオリンピックでは、32競技329種目が実施され、開会式ではパリ中心部を流れるセーヌ川が舞台となるそうです。時間があれば見たい…。お金があれば現地へ行きたい…。そう思っているうちはいくら国内で開催されても見に行かないのだと思います。でもTVの前で自分の好きな競技、好きな選手の応援をするだけでも十分に感動を味わえると思います。まだ少し時間があります。好きな競技がいつ行われるのか。放送はされるのか。日本の選手は出ているのか。少し調べて先の楽しみにしましょう。ちなみに私はボルダリングとバレーボールが楽しみです。
本日も最後までブログを読んでいただきありがとうございました。