ついに始まりました大河ドラマ「どうする家康」も4回まで進み、戦国乱世の波瀾万丈な世界に心を奪われています。特に本多忠勝役の山田裕貴さんは、戦国最強武将の一人として男気が溢れていて素敵です。さて今回は、先日1月21日にリニューアルオープンした大河ドラマ館と岡崎城に行ってきました。平日にも関わらず多くの来場者があり賑わっていました。
この盛り上がりは、岡崎市制70周年記念事業の「葵博」以来かもしれませんね。
元々、「家康館」として多くの展示物がありましたが「大河ドラマ館」は、メイキング映像や衣装などと盛り沢山で存分に体感できる施設でした。
また、観光案内所・観光みやげ店もオープンしていました。
詳しくは、一度来場して堪能して下さるのが一番いいと思います。
望遠鏡で岡崎城から大樹寺までのビスタラインを見ることができました。
岡崎城の天守閣から見た龍城神社・伊賀川と八丁味噌のカクキュー方面
以前に紹介しました「いちかわ」に行ってきました。
菜飯田楽のセットと四天王パフェ(徳川家康バージョン)をいただきました。
お堀など岡崎公園の景色が美しいところでした。
NHKの番組「鶴瓶の家族に乾杯」でも徳川家康役の松本潤さんと岡崎を巡る放送回が2週続けてありましたが、番組の中で東海オンエアの聖地として紹介され、岡崎の町へ観光に来る人が増えているようでした。
観光によって当時の城下町や宿場町のような活気あふれる街になるといいなと思いました。