9月10日、11日の土日にトヨタスタジアムで「とよた産業フェスタ2022」が開催されました。
産業フェスタとは、豊田市を中心とする「産業」「資源」「人」をはじめとする様々な魅力をお伝えするイベントで、豊田市内の企業などをPRする産業PRストリート、市内の農産物や特産品を即売する農林マーケット、自慢の一品料理を提供するランチマーケットなどが行われます。コロナの影響で2年間中止となっていましたので、3年ぶりの開催です。
せっかくなのでちょっと見学してきました。
まずは弊社も加盟しています愛知県宅地建物取引業協会豊田支部のブースへご挨拶。
役員の皆様お疲れ様です。風船を持っている小さなお子さんを連れたヤングファミリーが会場内にはたくさんいらっしゃいました。
豊田市といえばトヨタ自動車で自動車関連企業さんもたくさん出展していますが、今年は11月に豊田市を中心に5市町で開催される「ラリージャパン2022」もありますので、ラリーカーの展示が目を引きました。
個人的には写真の奥のハイエースがかっこよかった。
トヨタヴェルブリッツのコーナーもありました
他にも地元銘菓やランチなども販売され、スタジアム外周の芝生広場ではのんびり食事を楽しみながら休憩する方々もいました。
豊田では知る人ぞ知る松平まんじゅう
金沢のお菓子も(ミス百万石も来豊)
またダンスイベントなども開催され、大いに盛り上がっていました。
遊びだけでなく生活に役立つ情報発信もあり、時節柄防災や環境に関する展示や体験コーナーなど勉強にもなりました。
災害時には外部に電源供給可能な燃料電池バス
豊田市は世界的な企業もあれば、老舗の個人店、桃や梨など農業特産品、山間部の木材など裾野が広い産業構造です。地元に住んでいても普段はあまり目にしない魅力的なものがたくさんあります。フェスタを通して豊田市を再発見しました。