豊田市・みよし市の新築・リフォーム・デザイン・土地・建物・マンションなら丸太不動産

お問い合わせフォーム
tel:0120-32-0589
見学会・内覧会
2023
09.29
18年ぶりのアレ

9月末日となってもなお厳しい残暑が続いておりますが、皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしでしょうか?

 

先日9月14日に阪神タイガースが18年ぶり6回目のセントラルリーグ優勝を果たしました。優勝の喜びを伝える新聞紙面の中に、阪神ファンの心情がよくわかる記事がありましたので、ここでご紹介させていただきます。

 

『慣れない幸せに恵まれると落ち着かなくなる人がいる。素直に喜ばず「この先、何か不幸が待っているかも」と考える。プロ野球阪神の古いファンにみられる気質で、勝ちが続くと、いずれ調子は落ちると自分に言い聞かせるらしい。虎党の医師石蔵文信さんが著書で「阪神性不安」と呼んだ。

最下位続きの暗黒期もあった球団。一つ引き分ければ優勝という残り2試合、中日、巨人に連敗し巨人に9連覇を許した1973年やら、新庄剛志選手らが活躍するもヤクルトに優勝をさらわれた1992年やら、幾度も期待を裏切られた歴史が独特のファン心理を育てたという。

虎党の安堵はいかがばかりか。18年ぶりのリーグ優勝が決まった。

思えば岡田彰布監督も阪神性不安を知る人。阪神の監督だった15年前、最大13ゲーム差をひっくり返されて優勝を逃し、辞任した。今季、優勝を「アレ」と言い換え意識せぬよう努めたのも軽い気持ちからではなかろう。

岡田語録といえば、今季初の4連敗を喫し2位に肉薄された6月24日、「明日は絶対に負けられない」と水を向けてきた記者団を「勝負に絶対とか使うな」とたしなめている。真意は「長いシーズン、絶対に負けたらアカン試合なんてそうそうあるかいな」だろう。実際に連敗は5まで伸びたが、大事に至らなかった。

在阪メディアを含め心配性な周囲の空気をよく御したものである。』

 

今回の優勝で個人的に印象に残ったのは、ビールかけ祝勝会での岡田監督の挨拶、

「ミエちゃん主役ちゃうよ今日は」

「ミエちゃん成績にちなんだ暴れ方をしてくださいね」

「アレを成し遂げたリーグ優勝ということでビールかけだけど…もう一回するからね!

そのための今日は予行演習ということでやってください」

「まあとにかく成績にちなんだ暴れ方をね、自分なりに考えてやってください」

ユーモアあふれた最高のスピーチでした。

 

maxresdefault

※岡田監督のスピーチが気になった方は、こちらの動画をご覧ください。

 

クライマックスシリーズ、日本シリーズを勝ち抜いて、もう一度ビールかけの際に岡田監督の挨拶が聞きたいです。

阪神タイガースファンの皆様、18年ぶりの優勝おめでとうございます。

 株式会社丸太不動産 

 〒471-0024 愛知県豊田市元城町2丁目8-2 

 TEL:0120-32-0589(フリーダイヤル)

 TEL:0565-31-0589 

 FAX:0565-31-7467  

 営業時間: 8:30~18:00 

 休日: 年末年始、夏期、その他不定期 

 3時間駐車無料サービスフリーパーキング
引越し見積り